【白神山地】世界遺産の玄関口。道の駅「津軽白神」は車中泊できる?

日本一周中の夫婦キャンパー、けんじとあかりです!
私たちはDIYした軽バンで2021年4月〜車中泊とキャンプをしながら日本一周をしています。

今回は青森県中津軽郡にある道の駅、津軽白神で実際に訪れた体験談をご紹介します。

この記事では実際に筆者が訪れた道の駅を紹介しています。
情報は訪問当時のもので、変更されている場合もありますのでご了承下さい。

目次

【津軽白神】車中泊の可否と快適度を発表!

2021年9月に実際に訪問しました。
車中泊は可能です!

車中泊禁止の看板、注意書きなどはありませんでした。
駐車場・トイレは24時間利用可能です。

車中泊おすすめ度は…

4
!!

⚠︎筆者の独断で評価しています。参考程度にご覧ください。

世界自然遺産である白神山地の玄関口にある道の駅!
津軽白神インフォメーションセンターやモンベルショップが併設しています。

【津軽白神】施設情報

出典:道の駅「津軽白神」公式ウェブサイト

駐車場

開放的でフラットな駐車場です。

・駐車可能台数
大型車 7台/普通車 66台/身障者用 2台

・EV充電器
あり

トイレ

インフォメーションセンターの建物内に24時間利用可能なトイレがあります。

綺麗で、とても清潔に保たれていました!

ゴミ箱

ゴミ箱の設置はありません。

売店

農産物やお土産品が販売されています。

売店には白神ワイナリーも併設されており、ワインもたくさん販売されていました!

レストラン

道の駅内にあるレストラン「森のドア」のほか、
そば打ち体験のできる「味な工房」があります。

その他・周辺施設など

インフォメーションセンター

白神山地に関する情報の掲示や案内パンフレットがたくさんありました。

入浴施設

ブナの里 白神館 しらかみの湯」まで車で2分

道の駅から約350mの場所にある、源泉かけ流しの温泉です。
宿泊施設ですが日帰り入浴も対応されています。

■ブナの里 白神館 しらかみの湯(公式ホームページ

所在地:〒036-1411 ⻘森県中津軽郡⻄⽬屋村⽥代字神⽥60-1
電話番号:0172-85-3011
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし
利用料金:一般350円/小学生200円

【津軽白神】まとめ

施設は綺麗で、入浴施設もとても近いです。
白神山地観光におすすめの車中泊スポットです!

名称津軽白神
所在地〒036-1411 青森県中津軽郡西目屋村大字田代字神田219-1
TEL0172-85-2855
営業時間9:00~17:00(冬季間9:00~16:00)
HP公式ウェブサイト
\この記事をシェア/ 
目次
閉じる