北海道の無料キャンプ場【稚内森林公園キャンプ】は車中泊も可能!

日本一周中の夫婦キャンパー、けんじとあかりです!
私たちはDIYした軽バンで2021年4月〜車中泊とキャンプをしながら日本一周をしています。

今回は北海道稚内市にあるキャンプ場、稚内森林公園キャンプ場を訪れました。

このキャンプ場は無料で利用出来て、車中泊も可能!

そして…なんとゴミ箱まで設置してあるんです!

今回はこの人気キャンプ場をご紹介します。

この記事では実際に筆者が訪れたキャンプ場を紹介しています。
情報は訪問当時のもので、変更されている場合もありますのでご了承下さい。

目次

【稚内森林公園キャンプ場】基本施設情報

名称稚内森林公園キャンプ場
所在地北海道稚内市
キャンプ料金無料
チェックイン/アウトフリー
ゴミ回収あり
焚き火可(※直火は禁止)
TEL0162-23-6161(稚内市役所/農政課)
予約方法予約不要
営業期間5月1日〜10月31日
HP稚内市公式ホームページ

【稚内森林公園キャンプ場】キャンプ場紹介

2021年8月に訪問

車中泊で利用するために訪れました。

キャンプ場は、稚内市街からもほど近い山の上にあります。

特に夜間は鹿やキツネなどの野生動物が頻繁に道路に飛び出してくるので、運転に気をつけましょう。

出典:稚内市公式ホームページ

受付

受付はありません。

予約も不要でチェックイン・アウトもフリーです!

駐車場

駐車場はフラットで約40台ほど駐車可能なスペースがあります。

サイトに車の乗り入れは出来ないため、テント泊の場合もこちらの駐車場を利用します。

オートバイ専用スペースもあります!

サイト

駐車場から階段を登ったところにキャンプサイトがあります。

地面は草地〜土で、場所によっては傾斜があります。

訪れた日が雨だったこともあり、テント泊はバイクの方だけでした。

普段から車中泊目的の利用が多いキャンプ場のようです。

そのためテントを張るスペースがない!と困るような事は無いと思います。

炊事場

炊事場は場内2ヶ所にあります。

生ゴミは炊事場に残さず、ビニール袋などに入れて適切に処理して下さい。

特に魚の内臓など生ゴミは野生動物を引き寄せる原因になりますので、必ず持ち帰りましょう。

熊の生息する地域ですので、危険な目に合わないために必ず守る必要があります。

トイレ

トイレは場内に2ヶ所あります。

写真は駐車場付近のトイレです。

一般的な公衆トイレのような雰囲気です。

すごく綺麗というわけではありませんが、こまめに清掃されているようでした。

トイレットペーパーもあります。

ゴミ捨て場

無料のキャンプ場ですが、ゴミの回収もあります。

北海道は自然保護・野生動物対策などの観点から、ゴミ箱を設置している施設が少ないので本当に助かります。

ガス缶やスプレー間も捨てられます。

必ず指定の方法に従い、分別して捨てましょう。

野生動物に荒らされることのないよう、扉やゴミ箱の蓋は必ず閉めて下さい!

その他・周辺施設など

入浴施設

稚内市ポートサービスセンター」まで車で約9分!

こちらの施設は、稚内港を訪れる市民・観光客・漁船員のために作られた憩いの広場で、誰でも利用可能。

浴槽はありませんが、コインシャワーが格安で利用できます。

■稚内市ポートサービスセンター(公式ホームページ

所在地:北海道稚内市開運2丁目3番1号
電話番号:0162-23-4688
営業時間:9:00〜19:00(10〜6月は9:00〜17:00)
定休日:月曜・祝祭日・年末年始(7月〜9月は無休)
利用料金:コインシャワー7分100円

スーパー

キャンプ場から車で10分以内に複数のスーパーがあります!

コンビニ・ドラッグストアもあり、買い出しに困ることは無いでしょう。

【稚内森林公園キャンプ場】実際に訪れた感想

今回私たちは雨だったこともあり、テントは張らずに車中泊でキャンプ場を利用しました!

同じような車中泊利用の方が大半で、駐車場は9割くらい埋まっていました。

近くには道の駅もありますが、無料・ゴミ捨ても可能なことから長期利用と思われる方も。

マナーは良く、夜はとても静かでした。

道の駅わっかないの方が市街地には近いですが、車の出入りが多いので、静かに過ごしたい方にはこちらのキャンプ場がおすすめです!

なお、駐車場はあくまで駐車のためのスペースです!

他の方の迷惑にもなりますし、車の出入りもあって危険なので、椅子やテーブルを出す・車外調理をする場合はキャンプサイトを利用しましょう!

まとめ

無料・車中泊利用可能・ゴミ捨て可能な稚内森林公園キャンプ場をご紹介しました!

施設を長く利用するためにも、ルールやマナーは守って楽しいキャンプライフを♪

\この記事をシェア/ 
目次
閉じる