入浴施設に無料のキャンプ場も!【ロマン街道しょさんべつ】で車中泊。

日本一周中の夫婦キャンパー、けんじとあかりです!
私たちはDIYした軽バンで2021年4月〜車中泊とキャンプをしながら日本一周をしています。

今回は北海道苫前郡にある道の駅、ロマン街道しょさんべつで実際に車中泊した体験談をご紹介します。

この記事では実際に筆者が訪れた道の駅を紹介しています。
情報は訪問当時のもので、変更されている場合もありますのでご了承下さい。

目次

【ロマン街道しょさんべつ】車中泊の可否と快適度を発表!

2021年7月に実際に訪問しました。
車中泊は可能です!

車中泊禁止の看板、注意書きなどはありませんでした。
駐車場・トイレは24時間利用可能です。

車中泊おすすめ度は…

4
!!

⚠︎筆者の独断で評価しています。参考程度にご覧ください。

オロロンラインにある、みさき台公園内の道の駅!
入浴施設や無料キャンプ場も併設でとても人気!

【ロマン街道しょさんべつ】施設情報

道の駅はみさき台公園の敷地内にあります。

施設内には温泉施設、無料キャンプ場・オートキャンプ場、天文台、パークゴルフ場などがあります。

オートキャンプ場についてはこちらの記事で紹介しています!

駐車場

敷地内にいくつか駐車場がありますが、私たちは岬の湯前の駐車場を利用しました。

地面は全体的にフラット。

大型車の駐車スペースは離れており、アイドリング音は気になりませんでした。

・駐車可能台数
大型車 5台/普通車 122台/身障者用5台

・EV充電器
なし

トイレ

建物は古めですが、綺麗に清掃されていました。

こちらのトイレは無料キャンプ場利用者も使うようです。

ゴミ箱

ゴミ箱の設置はありません。

売店

道の駅の売店ではお土産品などが販売されていました。

食料品はほとんどありません。

レストラン

道の駅内のレストラン。

メニューはあまり多くないようですが、軽食が食べられます。

訪れた日は休みでしたが、北極星という直売所・レストランもあります。

入浴施設

道の駅の向かい側にある「ホテル岬の湯」では、日帰り入浴も可能

中にはレストランもあります!

■しょさんべつ温泉 ホテル岬の湯(公式ホームページ

電話番号:0164-67-2031
営業時間:6:30~8:00(最終受付7:30)※朝は大浴場・露天風呂のみ
11:00~22:00(最終受付21:30)
定休日:なし
利用料金:大人500円、小人250円

しょさんべつ天文台

日本最北端にある天文台です。

「白線流し」「感染列島」のロケ地としても利用されたそうです。

入館料:高校生以上200円、小・中学生100円、幼児無料

無料キャンプ場「みさき台公園キャンプ場」

施設内には無料・予約なしで利用可能なキャンプ場があります!

無料ですが海が目の前に広がる絶景を楽しめ、綺麗に整備されていました。

無料キャンプ場は3か所に分かれています。

無料キャンプサイト①天文台付近

駐車場から少し距離がありますが、広々としています。

場所によっては、高台から海を一望できます。

無料キャンプサイト②坂の下側

天文台から続く坂の下に、もう1か所。

こちらは駐車スペースの近くにテントが張れて、車中泊キャンパーにも人気。

トイレは少し遠くなります。

7月の平日でしたが、近隣のキャンプ場が閉鎖していることもあってか、多くの方が利用していました。

残念ながら、駐車場スペースに椅子を出したり、調理をしたりしている方の姿も。。。

あかり

10m先でキャンプできるのに…

車の出入りがある駐車スペースでのキャンプ行為は危険ですし、他の方にも迷惑ですので、マナーを守って利用しましょう。

無料キャンプサイト③金比羅神社手前

無料キャンプサイト②の駐車場横にある木製階段を降りると、金比羅神社に続く道があります。

この鳥居の周辺もキャンプ場。

あまり知られていないのかもしれませんが、地図によるとここでもキャンプ可能です。

炊事場はありますが、駐車場やトイレからは離れるため、実際に利用している方はいませんでした。

【ロマン街道しょさんべつ】まとめ

公園の敷地内にあり、とても施設の充実した道の駅です。
オロロンラインのドライブや、夏の車中泊旅に重宝されている場所です!

名称ロマン街道しょさんべつ
所在地北海道苫前郡初山別村字豊岬153-1
TEL0164-67-2525
営業時間10:00~21:00
HP道の駅ホームページ
\この記事をシェア/ 
目次
閉じる