目の前に夕陽が沈む【北海道・初山別村オートキャンプ場】で絶景キャンプ!

日本一周中の夫婦キャンパー、けんじとあかりです!
私たちはDIYした軽バンで2021年4月〜車中泊とキャンプをしながら日本一周をしています。

今回は北海道にあるキャンプ場、初山別村オートキャンプ場を訪れました!

こちらのキャンプ場は動画でも紹介しています!

この記事では実際に筆者が訪れたキャンプ場を紹介しています。
情報は訪問当時のもので、変更されている場合もありますのでご了承下さい。

目次

【初山別村オートキャンプ場】基本施設情報

名称初山別村オートキャンプ場
所在地北海道苫前郡初山別村字豊岬
キャンプ料金■キャンピングカーサイト(3区画)
3500円/泊
■スタンダードカーサイト(30区画)
電源あり:3500円/泊
電源なし:3000円/泊
■フリーサイト
1テント 500円/泊
チェックイン/アウトIN 13:00〜17:00/OUT 12:00
ゴミ持ち帰り
焚き火可(直火禁止)
TEL0164-67-2077
予約方法電話(受付時間9:00〜17:00)
HP初山別村ホームページ
営業期間6月〜9月

【初山別村オートキャンプ場】キャンプ場紹介

2021年7月に訪問

「初山別村オートキャンプ場」はみさき台公園の施設内にあります。(地図画像右上⑥)

公園の敷地内はとても広く、他に道の駅、温泉施設、天文台、パークゴルフ場などがあります。

施設内には無料のキャンプ場も併設しています。(地図画像左下⑦)

同じ施設内に無料と有料のキャンプ場がありややこしいですが、こちらについては道の駅についての記事内で紹介しています。

私たちは当初無料キャンプ場を利用するつもりでしたが、想像以上に人が多い…!

ハイシーズンなこともあり、車中泊やキャンパーでかなり賑わっていました。

防犯面を考慮し、今回は有料のオートキャンプ場を利用しました。

オートキャンプ場入口

オートキャンプ場は日中は管理人さんがいて、夜間はゲートが閉鎖されます。

受付

オートキャンプ場の入口を入って左手にある、みさき台公園センターハウスで受付をします。

基本的には電話で事前予約制です。

私たちは当日に直接こちらの受付で予約しました。

平日で空きがあったので予約できましたが、海側の景色の良い人気サイトから埋まっていくため、キャンプの日程が決まり次第予約することをおすすめします!

サイト

サイトはスタンダードカーサイトキャンピングカーサイトフリーサイトの3種類です!

スタンダードカーサイト(30区画)

場所によって微妙に大きさに差がありますが、全て芝生でフラットです。

海沿いのサイトからはこんな絶景が見られます!

電源の使える場所は決まっているので、どこのサイトでも電源が使えるわけではありません。

コンセントは電灯の柱部分に設置されています。

家庭用の延長コードは、雨や夜露に濡れてショートしてしまう可能性があり非常に危険です。

キャンプでは屋外用のものを使用しましょう!

キャンピングカーサイト(3区画)

オレンジの線で囲んだ部分がキャンピングカーサイトです。

細長い形になっており、サイト横の道路上に駐車します。

全てのサイトで電源利用可能で、センターハウスにも近く便利です。

フリーサイト

フリーサイトは広ーい芝生サイト!

海は見えませんが、見晴らしが良く500円で利用可能です。

無料キャンプ場が混み合っている場合は、こちらを検討してもいいと思います。

写真に収まりきらない広さ!

フリーサイト専用駐車場の収容台数は24台ですので、満車の場合でもかなり余裕を持って設営できると思います。

車は横付けできませんが、すぐ目の前が駐車場です。

段差や傾斜もないので、キャンプ道具を運ぶのもそれほど苦労しないと思います。

フリーサイト駐車場

私たちが利用したサイト

今回私たちはスタンダードサイトの13番を利用させていただきました!

海が見える電源付きのサイトです。

景色もいいし、なんと言ってもめちゃくちゃ広い!

駐車スペースを挟んでコの字になっていて、大きなファミリーテントや、トンネルテントでも余裕で設営できます。

初山別村のキャンプ場は、夕日が沈む様子を見られることで有名でもあります。

海側のサイトなら、目の前に夕陽が沈む様子を存分に楽しむことができます!

炊事場

スタンダードカーサイト、キャンピングカーサイトには個別のシンクが設置されています。

広さもあり、使いやすいです。

フリーサイトの炊事場は共同です。

屋根付きで電気もあります。

トイレ

センターハウス内に男女別のトイレがあります。

女性用は和式のみですが、綺麗に清掃されています。

その他・周辺施設など

入浴施設

みさき公園施設内に「しょさんべつ温泉 ホテル岬の湯」があります。

ホテルですが、日帰り入浴も可能です。

オートキャンプ場からは400mほど離れており、徒歩で5分ほど。

■しょさんべつ温泉 ホテル岬の湯(公式ホームページ

電話番号:0164-67-2031
営業時間:6:30~8:00(最終受付7:30)※朝は大浴場・露天風呂のみ
11:00~22:00(最終受付21:30)
定休日:なし
利用料金:大人500円、小人250円

スーパー・コンビニ

Aコープしょさんべつ」まで車で約2分
セイコーマート初山別店」まで車で約6分

スーパーは地元の小さいお店で、生鮮品は少なめでした。
(肉や魚は冷凍品)

コンビニもあるので、ある程度の食材は手に入ります。

セイコーマート初山別村店

【初山別村オートキャンプ場】まとめ

今回は北海道にある初山別村オートキャンプ場を紹介させていただきました!

目の前に沈む夕陽を見ながら過ごすことのできる絶景キャンプ場でした。

オロロンライン沿いにあるため、道中も綺麗な景色を楽しめますよ!

施設内には無料キャンプ場もありますが、ハイシーズンはかなり混雑します。

のんびり広々とキャンプを楽しみたい方には、オートキャンプ場の利用がおすすめです!

ルールやマナーは守って、楽しいキャンプライフを♪

\この記事をシェア/ 
目次
閉じる