【白崎海洋公園キャンプ場】暴風キャンプ場でテント泊を試みた結果。

日本一周中の夫婦キャンパー、けんじとあかりです!
私たちはDIYした軽バンで2021年4月〜車中泊とキャンプをしながら日本一周をしています。

今回は和歌山県日高郡由良町にあるキャンプ場、白崎海洋公園キャンプ場を訪れました!

日本のエーゲ海とも称される白崎海洋公園。
ここでしか見られない絶景を求めて、実際にキャンプ場に行ってきました。

風が強いキャンプ場として有名でもあります。
噂どおりの強風なのか?!身をもって体験してきたので紹介させていただきます!

キャンプの様子は動画でもご覧いただけます。

この記事では実際に筆者が訪れたキャンプ場を紹介しています。
情報は訪問当時のもので、変更されている場合もありますのでご了承下さい。

各キャンプ場のルールやマナーを守り、楽しいキャンプライフを!

目次

【白崎海洋公園】基本施設情報

名称白崎海洋公園(しらさきかいようこうえん)キャンプ場
所在地和歌山県日高郡由良町大引960-1
キャンプ料金【キャンプ場】
■オートサイト(14区画)電源あり
・4,000円~ 定員8名
■フリーサイト(全8組)電源なし
・2,000円~ 定員5名
■デイキャンプ(全2組)電源あり
・3,000円 定員8名
【ログハウス】
■大型(2棟)
・30,000円~ 定員10名
■中型(2棟)
・20,000円~ 定員6名
※シーズンで料金変動
チェックイン/アウト宿泊:IN 13:00(※15:00)/OUT 12:00(※10:00)
デイキャンプ:9:00〜17:00
※ログハウス利用時
ゴミ回収あり
焚き火可(直火は不可)
TEL0738-65-0655
予約方法WEB(なっぷ紀州の環)、TEL(平日10:00〜17:00)
HP白崎海洋公園

【白崎海洋公園】キャンプ場紹介

2021年4月下旬に訪問

白崎海洋公園キャンプ場は2018年9月の台風21号による被害で一時は閉鎖されていました。

過去にも大きな台風被害を被っている場所であり、町指定の管理者も撤退するほどだったそうです。

そんな中でもなんとか再開されたキャンプ場!
関係者の方のご尽力は計り知れないですよね・・・

関係者の方に感謝!

到着までの道は、Googleマップやナビで検索すると、ガードレールのない山道を案内されるそう。
・・・ということを後から気づいて、私たちは山道から行きました。笑

国道42号線から行くのがおすすめです!

受付

到着したら、道の駅内にあるカウンターで受付をします。

道の駅は小さめで、売店・軽食を食べられるスペースがある程度。

入口では薪を販売されていました!

サイト

フリーサイト

今回私たちはフリーサイトを利用させていただきました!

最大で8組入れるようですが、この日は平日だったこともあり、私たちともう1組だけでした。

荷物の積み下ろしの場合はサイト内に乗り入れOK!
それ以外は隣の駐車スペースに移動します。

2台以上の場合は、キャンプ場入口にある駐車場を利用します。

この日は強雨風注意報が出ていたのですが・・・。
(天気予報を見ている限りほとんどの日に出ていましたが笑)

設営時から風がすごくて、ヘアセットは早々に諦めました。

風やばい笑

そして地面がものすごく硬い・・・・・

石がゴロゴロ。
岩があるのかペグがはじかれるような感覚。

鍛造ペグでも全然地面に入っていきませんでした。

なんとか苦労して設営できましたが、手が痛くなった。。。

区画サイト

フリーサイト以外に区画サイトがあります。

入口(東)側の区画サイトがこちら。

東側はフリーサイトと比べると地面も柔らかそうでした。

フリーサイトと向かい合っている西側の区画サイトはこちら。

東側よりもサイト脇の石灰岩が大きく景色は良いですが、風は強めでした。

車やテントの数は区画内であれば自由!
区画は広めで、大きいファミリーテントでも余裕だと思います。

AC電源も各区画にあります。

炊事場

キャンプ場の真ん中あたりにあります。

給湯器があり、お湯も使えます!

風が吹き抜ける場所にあるからなのか、入口にはシャッターがついていました。

トイレ

駐車場側と、キャンプ場の一番奥の2ヶ所にあります。
トイレットペーパーあり。

きれいに清掃されています。

トイレ内も、もちろん風が強いです。笑
駐車場側の方がよりきれいで、風も比較的穏やかに感じました。

ゴミ捨て場

炊事場の横にあります。

受付の際にゴミ袋を2枚もらえます。
(燃えるゴミ用と、その他のゴミ用)

45Lくらいの大きめな袋でありがたい!

ガス缶も穴をあければ、他のものと一緒に入れてOKとのことでした。

その他・周辺施設など

入浴施設

みちしおの湯」まで車で約25分

2021年9月末まで半額!

以前は施設内に入浴施設があったようなのですが、台風の被害でなくなってしまったようです。
場内にはコインシャワーもありません。

スーパー

「エーコープ ゆら」まで車で約15分

【白崎海洋公園】実際にキャンプをしてみて

私たちはいろんな場所でキャンプをしてきましたが、圧倒的に風が強かったです。

私たちが訪れた日は風が強いなんてものではなかったです。
台風?暴風?

とにかく身の危険を感じるほどの強風でした。

テントの形も変形するほど。笑

風が穏やかな日もあるそうなのですが、ほとんどの日は風が強いそうです。

他のキャンプ場なら、利用中止かキャンセルを推奨されるレベルです。
ここでは日常茶飯事なのか、キャンプ場からは特に何も言われませんでした。

私たちはテントをなんとか張ることはできましたが、張れただけです。笑

夕方頃からさらに風が強くなったので、断念してテントをたたんで車中泊しました。
夜はもっと強く風がふいていました。

ちなみに、翌朝も風が強く・・・
私の不注意でもありますが、助手席のドアを開けようとしたら、強風に持っていかれて壊れました・・・(涙)

けんじとあかり
けんじとあかり

強風注意報が出ている日は、正直おすすめできません

テントやタープが壊れる可能性もあり危険なので、絶対に無理をしないで下さい

良くも悪くも利用者に判断を任せているキャンプ場のようなので、
危ないと思ったら、はやめにキャンセル・撤収する勇気が必要だと思います。

もはや面白くなって撮影しまくる私たち。笑

かなり風のことで脅しましたが、、、笑
景色は本当に最高でした。

特に夕陽に染まる石灰岩は美しくて、暴風さえなければずっと眺めていられました。

西側区画サイト
展望台から

こんな中でキャンプできるのは最高だと思います。

次はどうにか風の穏やかな日に行ってみたいです。笑

まとめ

風はものすごいですが、ここでしか見られない景色がありました。

風対策をしてもどうにもならない場合もあると思うので、
安全第一を念頭において、是非訪れてみてほしいです。

このキャンプ場の管理は本当に大変だと思いますが、個人的には利用者の安全も考慮した上で、経営を続けてもらえたらなあと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございます!
ルールやマナーは守って、楽しいキャンプライフを♪

\この記事をシェア/ 
目次
閉じる