【道の駅 西山公園】は車中泊可能!無料動物園も!

日本一周中の夫婦キャンパー、けんじとあかりです!
私たちはDIYした軽バンで2021年4月〜車中泊とキャンプをしながら日本一周をしています。

今回は福井県鯖江市にある道の駅、西山公園で実際に車中泊した体験談をご紹介します。

鯖江市は眼鏡の生産が盛んな土地で、道の駅に置いてある自販機も眼鏡柄でした!

この記事では実際に筆者が訪れた道の駅を紹介しています。
情報は訪問当時のもので、変更されている場合もありますのでご了承下さい。

目次

【西山公園】車中泊の可否と快適度を発表!

2021年5月に実際に訪問しました。
車中泊は可能です!

車中泊禁止の看板、注意書きなどはありませんでした。

駐車場・トイレは24時間利用可能ですが、
大型専用駐車場は夜間閉鎖されますのでご注意ください!(詳しくは公式ホームページへ)

<span class="fz-12px">けんじとあかり</span>” class=”speech-icon-image”></figure><div class=けんじとあかり

車中泊おすすめ度は・・・

4
!!

⚠︎筆者の独断で評価しています。参考程度にご覧ください。

無料動物園もある道の駅!街中にあり利便性も高いです。
春にはきれいなつつじが咲くことでも有名です!

【西山公園】施設情報

駐車場

駐車場は広いですが、傾斜している場所もあります。
入口から遠い奥の方は比較的フラットなので、車中泊には奥がおすすめです!

また、大型駐車場は夜間閉鎖されますので、ご注意ください。

・駐車可能台数
83台 (大型車 9台/普通車 74台)

・EV充電器
あり
広くて使いやすそうでした!

トイレ

清掃も行き届いており、とても綺麗です!

ゴミ箱

建物の外・中どちらにも設置してありました!

売店

農産物はあまりありませんが、お土産やお弁当などが充実していました!

市の特産品の眼鏡や、福井県を象徴する恐竜・蟹をモチーフにしたアクセサリーやお土産もあります!

無料動物園

無料の動物園があるということで、行ってみました!
道の駅内にあるエレベーターを上り、徒歩5分ほどです。

正直、無料の動物園なので、あまり期待はしていなかったのですが・・・

レッサーパンダもシロテテナガザルも沢山!可愛い〜!!

他にも孔雀や、サルの仲間であるフランソワルトンなど沢山の動物がいました!

モチーフになっているレッサーパンダは10頭以上いました!!
繁殖でも国内有数を誇っているそうです。

道の駅でもグッズが販売されていました!

無料ですがとても楽しむことができました!

動物園の様子は、動画でも紹介しています!

その他・周辺施設など

Wi-Fi

フリーWi-Fiが飛んでいます!
駐車場にもかろうじて届いていました。

入浴施設

市民ホールつつじ」まで車で5分!

営業時間:10:00〜22:00(最終受付21:00)
利用料金:大人(中学生以上)420円
休館日:毎週木曜

【西山公園】まとめ

動物園は無料にも関わらず、とても充実していました!

街中にあり利便性も高く、鯖江市内で車中泊スポットを探している方におすすめです!

名称西山公園(にしやまこうえん)
所在地福井県鯖江市桜町3-950
TEL0778-51-8181
営業時間9:00〜18:00
HP公式ホームページ
\この記事をシェア/