長野と新潟の県境!道の駅【小谷(おたり)】で車中泊は可能?

日本一周中の夫婦キャンパー、けんじとあかりです!
私たちはDIYした軽バンで2021年4月〜車中泊とキャンプをしながら日本一周をしています。

今回は長野県北安曇野郡にある道の駅、小谷おたりで実際に車中泊した体験談をご紹介します。

この記事では実際に筆者が訪れた道の駅を紹介しています。
情報は訪問当時のもので、変更されている場合もありますのでご了承下さい。

目次

【小谷】車中泊の可否と快適度を発表!

2021年6月に実際に訪問しました。
車中泊は可能です!

車中泊禁止の看板、注意書きなどはありませんでした。
駐車場・トイレは24時間利用可能です。

<span class="fz-12px">けんじとあかり</span>” class=”speech-icon-image”></figure><div class=けんじとあかり

車中泊おすすめ度は・・・

4
!!

⚠︎筆者の独断で評価しています。参考程度にご覧ください。

売店の珍しいラインナップに注目!
入浴施設併設の便利な道の駅。

【小谷】施設情報

駐車場

緩やかな傾斜があるところが多いです。
トイレから離れた場所の方がフラットな印象でした。

・駐車可能台数
約90台

トイレ

トイレは綺麗です。

トイレ内に掲示がありましたが、避難所に指定されているそうです。
村の防災拠点としての役割も担っている道の駅!

ゴミ箱

建物の外には車内や家庭ゴミの持ち帰りの記載がありました。

燃えるゴミ箱の設置はないとの記載もありますが、
実際には建物内やトイレに大きめのゴミ箱の設置があり、そちらには注意書きはありませんでした。
利用者の判断に委ねているのでしょうか?

いずれにしても常識の範囲内での利用を求めていることは間違いないと思います。

売店

おしゃれなセレクトショップのような売店です。

熊やカモシカの毛皮なども販売されていました…!

なんと、生ハム(プロシュート)も販売されていました。
変わったラインナップの売店で面白いです!

入浴施設

深山の湯」が道の駅内にあります。

食事とセットで入浴料が割引になるサービスも行っているようです。

■深山の湯(公式ホームページ
営業時間:12:00〜19:00(最終受付18:30)
※営業時間・営業内容をコロナウイルス拡大終息まで変更中
定休日:水曜日
利用料金:大人660円、小学生330円

【小谷】まとめ

駐車場は傾斜があるので、車中泊の際は駐車場所をよく選んだ方が良さそうです。
入浴施設が併設されており便利!売店のラインナップが面白いです!

名称小谷おたり
所在地長野県北安曇郡小谷村大宇北小谷1861-1
TEL0261-71-6000
営業時間10:00〜18:00
定休:水曜日
HPホームページ
\この記事をシェア/