【森と湖の里ほろかない】は日帰り入浴施設併設の道の駅!

日本一周中の夫婦キャンパー、けんじとあかりです!
私たちはDIYした軽バンで2021年4月〜車中泊とキャンプをしながら日本一周をしています。

今回は北海道雨竜郡幌加内町にある道の駅、森と湖の里ほろかないで実際に車中泊した体験談をご紹介します。

幌加内町は日本一の蕎麦の生産地として有名です!

この記事では実際に筆者が訪れた道の駅を紹介しています。
情報は訪問当時のもので、変更されている場合もありますのでご了承下さい。

目次

【森と湖の里ほろかない】車中泊の可否と快適度を発表!

2021年7月に実際に訪問しました。
車中泊は可能です!

車中泊禁止の看板、注意書きなどはありませんでした。
駐車場・トイレは24時間利用可能です。

車中泊おすすめ度は…

3.5

⚠︎筆者の独断で評価しています。参考程度にご覧ください。

名産の蕎麦を味わえる道の駅!綺麗な温泉も併設されています。

7月に訪れましたが、時期的なものかアブがかなりたくさん飛んでいました!
近くに行かれる際はご注意ください。

【森と湖の里ほろかない】施設情報

駐車場

駐車場は物産館のある建物近くと、温泉施設前の2ヶ所にあります。

24時間利用可能なトイレは物産館側にあります。

建物の目の前にも駐車可能なスペースがありますが傾斜がきついので、少し離れた場所がおすすめです。

温泉施設前の駐車場

・駐車可能台数
大型車 5台/普通車 37台/身障者用 2台)

・EV充電器
なし

トイレ

綺麗に清掃されていました。

ゴミ箱

ゴミ箱の設置はありません。

売店

取り扱い品のほとんどが、地元の名産品である幌加内そばです。

青果の販売はありませんでした。

レストラン

物産館の建物内に蕎麦店があります。

もちろんこちらでも幌加内そばを食べることが出来ます!

その他・周辺施設など

入浴施設

施設内に日帰り入浴施設があります。
とても綺麗で、レストラン・無料の足湯も併設しています。

せいわ温泉ルオント
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:水曜日
利用料金:大人500円、小学生250円

【森と湖の里ほろかない】まとめ

綺麗な温泉があり、名産の蕎麦がレストランで食べられるほか、土産品の蕎麦の種類も豊富です!
近くにスーパーなどはありませんので、注意が必要です。

道の駅の施設としては必要最低限な感じはしますが、田舎道にある貴重な車中泊スポットです。

名称森と湖の里ほろかない
所在地北海道雨竜郡幌加内町政和第一
TEL0165-37-2070(幌加内町物産館)
営業時間10:00~17:00(定休日火曜日)
営業期間:4月下旬~11月中旬
HP公式ホームページ
\この記事をシェア/ 
目次
閉じる