青い池に最も近い道の駅!【びえい白金ビルケ】の車中泊快適度は?

日本一周中の夫婦キャンパー、けんじとあかりです!
私たちはDIYした軽バンで2021年4月〜車中泊とキャンプをしながら日本一周をしています。

今回は北海道上川郡美瑛町にある道の駅、びえい白金ビルケで実際に車中泊した体験談をご紹介します。

この記事では実際に筆者が訪れた道の駅を紹介しています。
情報は訪問当時のもので、変更されている場合もありますのでご了承下さい。

目次

【びえい白金ビルケ】車中泊の可否と快適度を発表!

2021年7月に実際に訪問しました。
車中泊は可能です!

車中泊禁止の看板、注意書きなどはありませんでした。
駐車場・トイレは24時間利用可能です。

車中泊おすすめ度は…

4

⚠︎筆者の独断で評価しています。参考程度にご覧ください。

美瑛の人気観光スポット・青い池のすぐ近くにある道の駅!
「白金ビルケの森インフォメーションセンター」がリニューアルオープンして道の駅に生まれ変わった施設です。

THE NORTH FACEのショップや、おしゃれなハンバーガーショップが併設されています。

【びえい白金ビルケ】施設情報

駐車場

基本的にはフラットで広い駐車場です。
利用した7月は車中泊の車がとても多く、混雑していました。

・駐車可能台数
大型車 4台/普通車 196台

・EV充電器
あり

一般駐車場とは別に、キャンピングカー専用のサイトがあります。

こちらでは電気・水道が使えたり、汚水処理も可能です。

トイレ

利用者の方がいたので撮影しませんでしたが、綺麗です。

ゴミ箱

ゴミ箱の設置はありません。

売店

青い池ならではのお土産品が多く販売されていました。
生鮮品などの取り扱いはほとんどありません。

シャワー

今回利用はしていませんが、道の駅の建物内にシャワー室があります。
売店レジで受付をして利用します。

1回(30分):200円
利用時間:9:00〜16:30

コインランドリー

シャワー室の前にコインランドリーがあります。
洗濯機・乾燥機が一台ずつのみです。

各1回(30分):100円
利用時間:9:00〜16:30

ドッグラン

小規模ではありますが、建物の前にドッグランがあります。

その他・周辺施設など

入浴施設

美瑛町国民保養センター」まで車で約6分

道の駅から車で5分程度の場所にある、びえい白金温泉には日帰り入浴施設がいくつかあります。
(参照:びえい白金温泉観光組合HP

こちらの国民保養センターは、少し年季の入った施設で内湯のみですが、源泉かけ流しの温泉を格安で利用可能です!

■美瑛町国民保養センター(公式ホームページ

所在地:北海道上川郡美瑛町白金
電話番号:0166-94-3016
営業時間:9:30~20:00(木曜、冬季は9:30〜18:00)
定休日:月曜日
利用料金:大人300円、小人100円

青い池

道の駅から「青い池」まで車で3分

美瑛町で最も人気のある観光スポットです。

【びえい白金ビルケ】まとめ

びえい白金ビルケは青い池に最も近い道の駅です。

RVパークが併設されてはいますが数が少なく、夏の観光シーズン中は一般駐車場でも車中泊車が多いようです。
皆さんマナー良く利用されており、とても静かでした。

名称びえい白金ビルケ
所在地北海道上川郡白金 美瑛町白金ビルケの森
TEL0166-94-3355
営業時間9:00~18:00(6月~8月)
9:00~17:00(9月~5月)
HPホームページ
\この記事をシェア/ 
目次
閉じる