【道の駅 せせらぎの里こうら】は車中泊可能!綺麗で快適な道の駅!

日本一周中の夫婦キャンパー、けんじとあかりです!
私たちはDIYした軽バンで2021年4月〜車中泊とキャンプをしながら日本一周をしています。

今回は滋賀県犬上郡甲良町にある道の駅、せせらぎの里こうらで実際に車中泊した体験談をご紹介します。

この記事では実際に筆者が訪れた道の駅を紹介しています。
情報は訪問当時のもので、変更されている場合もありますのでご了承下さい。

目次

【せせらぎの里こうら】車中泊の可否と快適度を発表!

2021年5月に実際に訪問しました。
車中泊は可能です!

車中泊禁止の看板、注意書きなどはありませんでした。
駐車場・トイレは24時間利用可能です。

<span class="fz-12px">けんじとあかり</span>” class=”speech-icon-image”></figure><div class=けんじとあかり

車中泊おすすめ度は・・・

4
!!

⚠︎筆者の独断で評価しています。参考程度にご覧ください。

施設がきれいで近くの入浴施設もリーズナブル、おすすめです!

【せせらぎの里こうら】施設情報

駐車場

駐車場は広めです。

やや傾斜している部分もありますが、広いので場所を選べば大丈夫です。

・駐車可能台数
82台 (大型車 20台/普通車 62台)

・EV充電施設
あり

トイレ

トイレもきれいです!

ゴミ箱

ゴミ箱の設置はありませんでした。

売店

明るくてきれいな売店です。

青果が充実しています!

ひこにゃんグッズもありました。

地酒がすごく豊富・・・!

お米どころだけあります!

レストラン

定食中心の食堂のほか、ピザ屋さんやクレープ屋さんもありました!

ドッグラン

ドッグランが併設されていました!

広くてきれいです。

その他・周辺施設など

Wi-Fi

フリーWi-Fiあります♪

入浴施設

香良の湯」まで車で3分!公式HP

道の駅のすぐ近くに、リーズナブルな入浴施設があります!
小さめですが露天風呂もあります。

入館料:大人250円、小人150円
営業時間:13:00〜20:00
定休日:火曜日

多賀大社

で7分のところに、「お多賀さん」の名で親しまれている「多賀大社」があります。

お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」という俗謡があります。

多賀大社の祭神である伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)は夫婦神であり、
伊勢神宮の祭神・天照大神(あまてらすおおみかみ)を生んだという神話があります。

私たちは先日伊勢神宮にも訪れたので、歌にならって親神様のところにもお参りしてきました!

まとめ

駐車場が広く、施設もきれいで車中泊におすすめの道の駅です。

名称せせらぎの里こうら
所在地滋賀県犬上郡甲良町金屋1549-4
TEL0749-38-2744
営業時間9:00〜18:00(2月〜12月)
9:00~17:00(1月)
HP公式ホームページ
\この記事をシェア/