メタセコイヤ並木周辺【道の駅 マキノ追坂峠】は車中泊可能!

日本一周中の夫婦キャンパー、けんじとあかりです!
私たちはDIYした軽バンで2021年4月〜車中泊とキャンプをしながら日本一周をしています。

今回は滋賀県高島市マキノ町にある道の駅、マキノ追坂峠で実際に車中泊した体験談をご紹介します。

この記事では実際に筆者が訪れた道の駅を紹介しています。
情報は訪問当時のもので、変更されている場合もありますのでご了承下さい。

目次

【マキノ追坂峠】車中泊の可否と快適度を発表!

2021年5月に実際に訪問しました。
車中泊は可能です!

車中泊禁止の看板、注意書きなどはありませんでした。
駐車場・トイレは24時間利用可能です。

<span class="fz-12px">けんじとあかり</span>” class=”speech-icon-image”></figure><div class=けんじとあかり

車中泊おすすめ度は・・・

3.5
!!

⚠︎筆者の独断で評価しています。参考程度にご覧ください

メタセコイヤ並木近くの道の駅♪
ここならではのお土産もありました!

【マキノ追坂峠】施設情報

駐車場

全体的にゆるい傾斜になっています。

駐車場は広いですが、スペースの半分ほどが大型車用になっています。

利用した日もトラックが多く利用していました!

・駐車可能台数
69台 (大型車 27台/普通車 42台)

・EV充電器
あり

トイレ

トイレの建物は少し古めですが、洗面台や便器はきれいに清掃されていました。

ゴミ箱

ゴミ箱の設置はありませんでした。

売店

小さめですが、朝一番は野菜がたくさん並んでいました。

こんなお土産もありました♪
セコイヤチョコレートのメタセコイヤ並木コラボ。笑

その他・周辺施設など

Wi-Fi

フリーWi-Fiあります♪

入浴施設

マキノ高原温泉さらさ」まで車で7分!公式HP

利用料:大人700円、小人400円
営業時間:10:00〜21:00(最終受付:20:30)
定休日:毎月第2・4水曜

メタセコイヤ並木

車で7分ほどのところに写真スポットとしても有名な「メタセコイヤ並木」があります。

特に新緑と紅葉の季節はカメラを片手に多くの方が訪れるそうです!

私たちは平日の朝はやめに訪れたのですが、それでも数人の方が写真を撮っていました。
車や人が映り込まないように撮影をしたい場合は、道の駅で仮眠して早朝に出発するのがおすすめです。

なお、こちらは生活道路になっており、車道に出ての写真撮影は禁止です!

危ないので歩道から撮影しましょう♪

上の写真は横断歩道上から撮影しています。

【マキノ追坂峠】まとめ

メタセコイヤ並木観光におすすめの道の駅です♪

名称マキノ追坂峠(まきのおっさかとうげ)
所在地滋賀県高島市マキノ町海津897-27
TEL0740-28-8081
営業時間9:00〜18:00
HP公式ホームページ
\この記事をシェア/