札幌から最も近い!スウェーデンを感じる【北欧の風 道の駅とうべつ】で車中泊

日本一周中の夫婦キャンパー、けんじとあかりです!
私たちはDIYした軽バンで2021年4月〜車中泊とキャンプをしながら日本一周をしています。

今回は北海道石狩郡当別町にある道の駅、北欧の風 道の駅とうべつで実際に車中泊した体験談をご紹介します。

この記事では実際に筆者が訪れた道の駅を紹介しています。
情報は訪問当時のもので、変更されている場合もありますのでご了承下さい。

当別町は、スウェーデン王国レクサンド市と姉妹都市であり、道の駅の建物も北欧風のベンガラ色に大きな三角屋根を特徴としています。

目次

【北欧の風 道の駅とうべつ】車中泊の可否と快適度を発表!

2021年7月に実際に訪問しました。
車中泊は可能です!

車中泊禁止の看板、注意書きなどはありませんでした。
駐車場・トイレは24時間利用可能です。

<span class="fz-12px">けんじとあかり</span>” class=”speech-icon-image”></figure><div class=けんじとあかり

車中泊おすすめ度は・・・

3.5
!!

⚠︎筆者の独断で評価しています。参考程度にご覧ください。

おしゃれな北欧風の建物!札幌から最も近い道の駅です。

【北欧の風 道の駅とうべつ】施設情報

駐車場

広くて全体的にフラットです。

大型車の利用が多く、アイドリング音が少し気になりました。

・駐車可能台数
大型車 44台/普通車 32台/身障者用4台

・EV充電器
あり

トイレ

とても綺麗でおしゃれ。まるでデザイナーズマンションのようなコンクリート壁が印象的。

個室も綺麗でした!

ゴミ箱

ゴミ箱の設置はありません。

売店

建物内もとても綺麗で、お土産品も多く販売されています。

地元食材や青果などの取り扱いも豊富でした。

この道の駅ならでは、スウェーデントーチの販売も!

その他・周辺施設など

芝生広場

建物裏には芝生の広場があります!

入浴施設

札幌あいの里温泉なごみ」まで車で約10分!

利用しやすい料金でおすすめ!

■札幌あいの里温泉なごみ(公式ホームページ

所在地:北海道札幌市北区南あいの里5丁目1-20
電話番号:011-778-7531
営業時間:10:00〜23:00
定休日:年中無休
利用料金:大人450円、小学生140円、幼児70円

ふとみ銘泉 万葉の湯」まで車で約5分!

道の駅から最も近い入浴施設!宿泊も可能で、館内でのんびり過ごす事が出来ます。
入浴目的なら少し料金は高め。

■ふとみ銘泉 万葉の湯(公式ホームページ

所在地:北海道石狩郡当別町太美町1695
電話番号:0133-26-2130
営業時間:10:00~翌9:00
定休日:年中無休
利用料金:大人1200円

【北欧の風 道の駅とうべつ】まとめ

北欧の風という名だけあって、姉妹都市スウェーデンの雰囲気を感じることのできる道の駅です。
札幌からも近く、利便性も高いです!

名称北欧の風 道の駅とうべつ
所在地北海道石狩郡当別町当別太774-11
TEL0133-27-5260
営業時間9:00〜17:00
HP公式ホームページ
\この記事をシェア/