【旭山動物園駐車場】は車中泊可能?実際に現地で調べてみた!

日本一周中の夫婦キャンパー、けんじとあかりです!
私たちはDIYした軽バンで2021年4月〜車中泊とキャンプをしながら日本一周をしています。

今回は北海道旭川市にある、旭山動物園駐車場で実際に車中泊した体験談をご紹介します。

この記事では実際に筆者が訪れた道の駅を紹介しています。
情報は訪問当時のもので、変更されている場合もありますのでご了承下さい。

↓旭山動物園観光の様子はYouTubeで公開中!

目次

【旭山動物園駐車場】車中泊の可否と快適度を発表!

2021年7月に実際に訪問しました。
一部の駐車場で車中泊は可能です!

車中泊禁止の看板、注意書きなどはありませんでした。
駐車場・トイレは24時間利用可能です。

繁忙期など車中泊できない可能性もありますのでご注意ください!

車中泊おすすめ度は・・・

4

⚠︎筆者の独断で評価しています。参考程度にご覧ください。

旭山動物園観光に最適な無料の駐車場!
周辺駐車場には夜間閉鎖の場所もあり、全てで車中泊できるわけではありません。

【旭山動物園駐車場】施設情報

駐車場

旭山動物園の周辺には複数の駐車場があります。

出典:旭山動物園ホームページ

地図にある駐車場の中には夜間閉鎖・車中泊できない場所もあります!ご注意ください!
私たちは夜間も開放されていた正門第二駐車場(無料)を利用しました。

正門第二駐車場(無料・24時間開放)

旭山動物園の正門側にある駐車場です。
旭川市内から行くと、一番手前に見える公営駐車場です。

夜は街灯が点いており、開放されていました。

夜の雰囲気

私たちは7月の平日に利用しました。
夜21時ごろに現地に到着し、時々虫採りに来た親子や、ドライブの休憩などで立ち寄る車がありましたが、他に車中泊の車はいませんでした。

日中の様子

正門第一駐車場(無料)

正門に一番近い第一駐車場は、夜間チェーンがかけてあり、閉鎖されていました。

開園の数時間前には開場していました。日中は警備員さんがいます。

日中の第一駐車場

トイレ

正面第二駐車場から第一駐車場に向かう階段をあがり、右手に公衆トイレがあります。
こちらは24時間開放されており、利用することができました。電気もつきます。

↓Googleマップ上のこちらのトイレです。

清潔さはよく公園にあるような公衆トイレと同程度です。
綺麗すぎず汚すぎず…。夏だったので虫は割といました。

トイレ前には屋根付きの水道もありました。
夜間は電気がないので暗いです。

【旭山動物園駐車場】まとめ

旭山動物園駐車場での車中泊情報がほとんど無く、
車中泊が出来ないことも覚悟の上で訪れましたが、とても静かで快適に過ごすことが出来ました。

混雑時や繁忙期には使えない可能性もありますので、
現地の注意書きや最新情報を優先し、節度を守った利用をお願いします。

名称旭山動物園正門第二駐車場
所在地北海道旭川市東旭川町倉沼
TEL0166-36-1104(旭山動物園代表電話番号)
HP旭山動物園公式ホームページ
\この記事をシェア/ 
目次
閉じる