日本三霊山の一つ、白山の麓。道の駅【しらやまさん】は車中泊可能!

日本一周中の夫婦キャンパー、けんじとあかりです!
私たちはDIYした軽バンで2021年4月〜車中泊とキャンプをしながら日本一周をしています。

今回は石川県能美市にある道の駅、しらやまさんを実際に訪れた体験談をご紹介します。

この記事では実際に筆者が訪れた道の駅を紹介しています。
情報は訪問当時のもので、変更されている場合もありますのでご了承下さい。

目次

【しらやまさん】車中泊の可否と快適度を発表!

2021年5月に実際に訪問しました。
車中泊は可能です!

車中泊禁止の看板、注意書きなどはありませんでした。
駐車場・トイレは24時間利用可能です。

<span class="fz-12px">けんじとあかり</span>” class=”speech-icon-image”></figure><div class=けんじとあかり

車中泊おすすめ度は・・・

3.5
!!

⚠︎筆者の独断で評価しています。参考程度にご覧ください。

石川県と岐阜県にまたがる白山は、富士山、立山と共に日本三霊山の一つです。
その麓にあるこの道の駅では、登山情報や周辺の観光情報を知ることが出来ます。

【しらやまさん】施設情報

駐車場

駐車可能台数はあまり多くありませんが、全体的にフラットです。

身障者用スペースは屋根付きです。

・駐車可能台数
46台 (大型車 16台/普通車 28台/身障者用 2台)

・EV充電器
急速2基

トイレ

洗面台が明るく、綺麗なトイレです。

個室も綺麗です!

ゴミ箱

ゴミ箱の設置はありませんでした。

売店

建物を入ってすぐのところで、少しだけ野菜の販売がありました。

展望室

建物の2階は展望室になっています。

手取川を一望することが出来ます。

レストラン

施設内に、地域振興施設の「あげあげ屋」があります。

白山市白峰の油揚げを使った「あげあげ」や、定食を提供しています。
あげあげとは、揚げたてのあぶらあげのこと!

あげあげは、テイクアウトも可能です。

その他・周辺施設など

入浴施設

めおと岩温泉ラクヨウ」まで車で約10分!

利用料金:大人380円、小人100円、幼児50円
営業時間:平日 15:00~21:00、土日祝 12:00~21:00
定休日:第3月曜

【しらやまさん】まとめ

国道157号沿いの白山麓の玄関口にある道の駅です.

登山をする方はもちろん、白山比咩神社や安久濤淵(あくどがぶち)などの
パワースポット観光時にも立ち寄りたい道の駅です。

名称しらやまさん
所在地石川県能美市和佐谷町200
TEL076-273-4851
営業時間9:00~17:30
HP公式HP
\この記事をシェア/